ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


フクちゃん、またね。

フクちゃん、ナゼナゼされて、とろけ中~。

2008_07200163s.jpg



ミナちゃんは

「多頭飼いっていいな。いつかは、してみたい」と
 私に、思わせてくれた人。


フクちゃんは、

「今度、縁があって、犬を迎えるならば、保護犬にしよう」
そういう気持ちを、私に持たせてくれた子。


何度も、命の危機を乗り越えて、
そのたびに、フクちゃんの「底力」に驚かされた。

きっと、その「底力」は、
ミナちゃんやjet、ちょびくん、9ちゃんと過ごす毎日が、
原動力になってたんじゃないかな。



 「フクちゃん!!立派だったよ」

2013070401.jpg



今頃は、ロケちんと再会して、
「ビーグル版きんさんぎんさん」復活してるかな?
たくさん持って行ったオヤツは、皆で食べてる?


フクちゃんに出会って、
そして、「捨てられクインテット」が結成された、
あの2007年の6月から9月は、猛暑だった。
いや、暑さもあったけど、それとは別に「熱い」夏だった。


わすれないよ。
フクちゃん、またね。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

今日は、パーシーを想う日

2013052802.jpg



今日は、8回目のパーシーの命日。
丸8年経ちました。

朝、パーシーのお水を替え、お線香をあげる、
手を合わせる前に、ほねっこパーシーを軽くトントンとする。

日課です。



6歳8か月で、死んじゃったから、
もっと生きていてほしかったって
思ってばかりいた。

「生きてた年数じゃないんだよ」と言われても、
やっぱり、生身の体で、そばにいてほしかった。




私は、お骨になったパーシーに、

「また生まれ変わったら、うちに来てほしい。
 生まれかわったときは、合図を送ってね。
 どんな事をしても、ママは、見つけるから」と話しかけてました。


今になって思えば、なんと重たい・・(苦笑)


でも、パーシーは、そんな私の重たい願いを
きいてくれました。



ドロちゃんに会ったときの衝撃は、今も忘れません。

朝、突然、Rのサッカーの試合が無くなり、
急遽、決めた札幌行き。
当日直前で、まっちゃんが、
ペットショップの案内をしてくれることになったこと。
(自分たちだけじゃ、あんなにたくさんの店がわからなかった)

何店舗もまわって、
何匹かの仔犬をみた。

そして、とうとう、まよいなく、2匹のビーグルが入ってるガラスケースに近づき、

「あっ!この子だ、この子がいい!」と見た瞬間に、興奮したこと。

そして、誕生日をみたら、
ちゃんと、パーシーが、合図を送ってくれてたこと・・・。

「8月4日生まれ」・・・・84・・パーシー。



天国でも、自由にノビノビやってるかな?など、
愛しいあの子の事を、飼い主が思うように、
天国にいったあの子の方も、
飼い主を見守ってくれてるのかもしれない。


ねっ、パーシー、そうでしょう?
照れずに、そうだと言いなさいよ~(笑)

2013052801.jpg



↓ぽちっとクリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

「ペットと家族のライフレポート展」へ

日曜の夕方、「ペットと家族のライフレポート展」を
たまみさんと見に行きました。


2012072401.jpg

↑会場で写真を撮ってもいいのかわからなかったので、
外で撮っちゃった・・・。


「ペットと家族が生涯を通じて様々な出会いと別れまで
  共存する姿を様々シーンから伝えていく展示会」という内容のパネル展です。


殺処分される子、譲渡会で新しい家族に出会う子、
同伴避難、老犬介護などの
色々な写真がありました。

ペットたちが、どういう生涯を送るかって、
全部、人間がかかわってるんだなって、
見せつけられたような気がしました。
愛情に満ちた人がいれば、
一方では、血も涙もない自分勝手で傲慢な人がいる。
そんな人に左右されてしまうペット達。


もし、自分が避難することになったら、
迷わず、ドロちゃんとパインちゃんも一緒に連れてく!
だけど、受け入れてもらえなかったら
どうしたらいいんだろう。。。

頭の中、グルグルでした。



::::::::::::::::::::::::::::

デパートの前には、鹿さんがいるんですよ。

2012072403.jpg


「パパ~~!!」って呼んでそうな顔してます。
2012072404.jpg


離れたところに、雄鹿がいます。

2012072402.jpg


いつか、4頭、一緒になれたらいいのにねーなんて
思ってしまいます。



デパ地下で、ジェラートアイスを食べました。

たまみさん→夕張メロン+イチゴ
私→ミルク+胡麻


たまみさんのアイスは、キャピキャピした色で
私のは、すごーーく地味でした(汗)




↓羊毛ドロパイの可愛いバナーです。
ぽちっとクリックしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

♪今日は,パーシーが歌うから♪

今日は、パーシーが、鍵盤ハーモニカに合わせて
歌ってるところをアップします。

吠えてるだけ?
いえいえ、ちゃんと音の長さに合わせてるんじゃないかな?って思う
親バカ丸出しちゃんです(笑)









ブログの前に書いていた日記で、大好評の1枚☆
この雪景色が、皆に感激されて、逆に驚きました(笑)

冬景色2


カレンダー用2


小学2年生のRとパーシー。

年賀状



今日は、パーシーの命日。
丸7年も経ちました。
一緒に暮らした日々より、
会えなくなってからの方が長くなりました。

朝、お水を換えて、お線香をあげる事、
この7年間の習慣です。
本当は、フードもあげてたんだけど、
ドロちゃんに盗み食いされてから止めちゃった(笑)


パーシーが亡くなってから、私は、骨っこパーシーに、

生まれ変わったら、また家に来てほしい。
そして、生まれ変わったら、合図をしてほしい。
ママは、絶対に、必ず見つけるから!と語りかけてました。


私は、何匹ものビーグルの仔犬を見てたけど、
ときめきを感じる子に会えてませんでした。

なのに、ドロちゃんに初めて会った瞬間、
「あっ、この子がいい!絶対に、この子!」と
心が舞い上がりました。

少し落ち着いて、ドロちゃんの誕生日を見た瞬間、
これが、パーシーからの合図なんだと確信しました。

ドロちゃんがパーシーの生まれ変わりか、
もしくは、パーシーが送り出してくれた子か、
何度もパーシーに語りかけてたくせに、
それはわかりません・・・。
(ごめんね、パーシー)

もし違っても、パーシーは、パーシーで
自分の好きなように
自由にノビノビとしててくれたらいいんじゃないかなと
思ってる自分もいます。



今日は、いっぱいお花を買ってくるからね。
食べ物は、食いしん坊の弟&妹がいるから我慢してね(笑)





ランキングに参加してます。
応援クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

めるちゃんへ

めるちゃん


頑張ったねー。
本当に、よく頑張りました。

食いしん坊なのに、食べれなくなったって聞いて
もう祈るしかありませんでした。


京都の「めるちゃん」

最初、めるママさんが、私のBBSに書き込みしてくれたとき、
可愛らしい名前だし、京都在住なら、おしとやかな女の子かなって
なんとなく勝手にイメージしてました。



だけど、そこは、ビーグル。



夜になったら、自分から、「める小屋」という
中庭の自分のハウスに行って寝るとか。。

パーシーとお揃いの羊の白い服を着るのを嫌がってるとか
盗み喰いの話とか。。。


ふふふ。
めるちゃんは、元気なお転婆ビーグルさんなのでした。



めるちゃん、
19日の朝、私の夢に出てきてくれてありがとう。
める小屋の横に、おすわりしてたね。



めるママさんともお友達にしてくれてありがとう。
あなたのママは、私の嬉しいときも悲しい時も、
すっと、さりげなく、私の心に寄り添ってくれる優しい人です。

めるちゃんに出会えてよかった。
98年ビーグル、これからも、ずっと友達ね。








マリン、やすらかにね。

悲しいお知らせが届いた。


パーシーが、随分と仲良くしてもらった「マリン」が天国へ旅立った。

5年ぐらい会ってないから、
私の記憶の中のマリンと、最近のマリンは、少し違うかもしれない。


とっても小柄で華奢なビーグルで、本当に可愛らしい子でした。

体重が、倍ぐらいあるパーシーと、
仲良く元気に相撲?プロレス?と遊んでくれました。


今頃は、天国で、再会をしてるかもしれないねー。
やすらかにね、マリン。



FH000011.jpg
(2006年のマリン。ふかさんちの縁側にて、暴れまくってるミカ&ドロップを眺めてます。
 りきちゃんとミカのお誕生会でのヒトコマ。)



6回目

5月28日は、パーシーの6回目の命日だ。


6歳8か月で死んじゃったパーシー。



パーシーが鍵盤ハーモニカに合わせて歌ってる(吠えてる)画像を探したら、
意外にも、結構色々と、ビデオに残ってるのがわかった。
いまさら~~?なんだけど(笑)



テレビの画面をカメラで写した画像なんで、
ひどい写りではあるけど、2ヶ月半のパーシー。
今度、昔のビデオカメラで撮ったのをDVDにコピーしようっと。



Parcy1.jpg

parcy2.jpg

parcy4.jpg






parcy3_20110602190816.jpg



この間、宙ねえさんに頂いた本。
(ありがとう~!感謝します)

読む前は、悲しくなるかな?って思ってたけど、
そうじゃなかった。


こんなふうならいいな。
いや、こんなふうだと思う。


と、思える内容だったから。


私はね、パーシーが死んだ数日後、
朝、目が覚めたら、布団の足元に、いつものように、
パーシーがいたのを見たから。
ポリポリ耳を搔いたり、いつもの目覚めたときの
仕草をするパーシーがいたから。

不思議なことに、その時は、周りがセピア色だったの。



それと、もうひとつ、念入りに拭き取った出窓についてた
パーシーの鼻水。
しばらくして、気が付いたら、スッーっと1本、鼻水の跡がついてた。
あんなに、ゴシゴシ拭いてたのに。


私が夢を見てたとか、拭き残しと言われれば、
それまでかもしれないけど、
自分では、そうじゃなかったと思ってます。

丸5年

2s.jpg



パーシーが天国に行って、今日で丸5年。

早いな・・・。



1s.jpg



朝、パーシーのコップと花瓶の水を取り替えて、お線香をあげる。
そして、ほねっこパーシーを、軽くトントンとして、両手を合わせる。

なまけものも私なのに、習慣になってしまって。


3s.jpg


5年経っても、パーシーのことを話しなさいっていわれたら、
ずっと、しゃべってられる。
それほど、存在感たっぷりだったから(笑)



今の私がいるのと、ドロちゃんとパインちゃんがいるのは、
パーシーのおかげ。
日本全国に、たくさんのお友達が出来たのも、パーシーのおかげ。


短い犬生だったけど、それが、パーシーの生きてた証のひとつだよ。
大きな大きな証だね。

しっぽの詩

fine2009.10.231 005



しっぽの会から、写真集『しっぽの詩』 が届きました♪
写真の美しさと、切ない文章は、胸がいっぱいになりました。


どの子も、いきいきとした表情です。
まっすぐ、純真な目をしてます。
人間に裏切られ、傷ついたのに、こんな表情をするなんて、
きっと、しっぽの会の皆さんの温かいお世話の賜物なのでしょうね。



どうぞ、こちらへ↓

「あいがん動物を守るHOKKAIDOしっぽの会」

写真集の売り上げは、しっぽの会の犬猫の飼育費・設備費など、
保護活動に使われるそうです。


丸4年だよ、パーシー君。

今日は、パーシーの命日です。

天国に行って、丸4年。
夢にも出てこないから、便りの無いのは元気な証拠だと、ママは思ってますよ。

また、いつか、逢えるよね?

その時は、いっぱい、抱っこしてあげる。
鍵盤ハーモニカのお歌も、聞かせて。
かくれんぼもしようよ。



パーシーくん熱唱中s


umi1.jpg


umi2.jpg


p1.jpg


oyasumi.jpg


大好きなソフトクリームも、
ママ→ママ→ママ→ママ→パーシー→ママ→ママ→ママ→ママ→パーシーの
順番で食べようか?(笑)

***********************************

今日は、LOMOで撮ったパーシー画像を載せてみました。

4年は、あっという間でした。


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/09 (5)

2017/08 (15)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login