ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


わお~~~ん!

20070619131900.jpg


引き続き、レモンビーグル(仮名・福ちゃん)の里親さんを
募集してます。
性格よし!器量よし!の花丸の可愛い子です。
詳しくは、ミナちゃんのブログへ!
●bucco●
http://bucco375.blog65.fc2.com/




 
今日のわお~んを・・(私、吠えてるのの巻・笑)

1つ目のわお~ん。
先週木曜日、うちの自転車が、帯駅周辺で、盗難にあった。
今朝、警察から、見つかったとの連絡をもらい引取りへ。
発見場所は、盗難場所より17キロぐらい離れた公園。
鍵を壊されてたけど、現状のままだった。
自転車は、自分で、移動しないでしょう。
だから、誰かが乗っていったのね。
盗難したアナタ、うちの自転車で走った道のりは、
自転車をこいで、風を切って走る爽快感あったのかしら?
盗まれた人の困る気持ち、少しでも、胸の片隅に抱いたかしら?
罪の重さを感じてほしい。
自転車をボコボコにしなかっただけ、許してあげる。


2つ目のわお~ん。
ドロップの行ってるP公園。
休日の次の日は、焼肉の残骸が、たくさん落ちてるの。
ゴミに、食べのこしのものに、焼き網に、ジンギスカンの焦げついたなべや花火。
係の人が、毎度毎度、一生懸命に片付けてたよ。
楽しい宴のあとの、寂しくなる現状ね。


3つ目のわお~ん。
動物を飼ったなら、最後まで、責任をもって。
虐待なんかして、可愛がらないなんて、もってのほか。
思い描いてた生活と違ったなんて、通用しない言い訳よ。
邪魔になったとか、用がなくなったとかって、捨てないで。
もし、どうしても、どうしても、一緒に暮らせることができなくなり
手放さないといけないときは、自分で、信頼できる人を探して
たくするようにしたらいいのにと思う。
どうして、まっすぐに見つめてくる眼差しを裏切ることが
できるのかしら。



Comments

そうだよね~ 
ちょっと意外な感じがするんだけど、最近って
盗難自転車の戻ってくる確率がすごく高い気がする。
周りの人たち、大抵戻ってきてるんだわ。
一昔前は、自転車盗まれたら諦めましょーみたいな
感じだったのにね。かなえさんちも、戻ってきてよかったけど
「人のもの」という意識はどーなっちゃってるんだろうね…??

人間の生活にも、5年や10年経つうちに、
思いがけない変化が訪れる時はあるだろうから
どうしてもどうしても…っていう場合があっても、仕方ないとは思う。
だからペットを手放さなければならない事、
100%否定は出来ないけど、せめて自分の手で
里親さんを探して、本当に信頼できる人に託して欲しいよね。
動物を命を預かった以上、それが最低限の義務だよね。
 
自転車泥棒って、絶えず頻繁におこる事件ですよね。
我娘も高校の時、2度 盗難に合いました。
しかも、3駅離れた違う市内で見つかったんです。
その時は、娘に言ってやったのよ。
「あなたが施錠しないから盗まれるのよ。」って・・
圧倒的に盗む人が悪いんだけど、乗ってる本人も鍵は必ずかける。という意識をもたないといけないんだ!と思いました。
もう日本も、安全な国ではなくなってるのかも?
モラル違反の人が多過ぎるもの。
外国では、盗難なんて日常茶飯事にあるらしいですね。


休日明けの多摩川の河川に行くと、やはりバーベキュー後の
残骸がいっぱい残っています。
焦げた肉、玉ねぎ 炭 積み上げられた石など・・
後片付けができないなら、BQやらないで~って思いますね。
夜は夜で、打ち上げ花火がうるさいし・・・
人の迷惑を考えない人が増えました。


動物虐待=遺棄
これは本当に多くなりました。
空前のペットブームの影で、泣いているのは当のペット達です。
ペットを販売する側は、資格をもった人を雇うとか、販売する時に
きちんと説明するべきだと思う。
ブリーダーやペット販売者が、命を物扱いしているのにも問題があると思う。
私も動物ボランティアをやっていた時、とにかくたくさんのペットを保護し
里親を探しました。
保護する度に、ボロボロになったペットを見て、涙が流れ辛かったです。
どうか、安易にペットを飼わないでください。と訴えたいです。


世の中、怒ることばっかりですよね。
私達が、もっと大きな声をあげて訴えていきましょう。
それしか方法はありません。


 
★パチママ
自転車、戻ってこないと思ってたから、びっくり!
パチママの方も、結構、戻ってきてるんだね~。
勝手に、レンタル自転車扱いされた気分(怒)
それに、取りにいくのも、私の車じゃ、自転車のるかどうか
ギリギリだったから、親の車で、持ち帰ってきたんだー。
「人のもの」って、意識はない感じがするな~。
なんでだろ?それに、泥棒って、悪いことなのに。

前に、バデな手術室がガラス張りで高級車乗ってる獣医さんの本を読んだら、
保健所に持ち込むなら、自分で、食べろ!人に、処分させるな!という感じのことが書いてあったわ。
さすがに、食べれないけど・・(汗)
過激の言い方だけど、責任をもてということだろうね。
もし、手放さないといけない事になっても、その子の
これからを決めてあげなきゃいけないよね。

 
★モモmamaさん
娘さん、2度も盗まれたんですか?
たまに、近所でも、自転車が、乗り捨てられてて、
そんな自転車は、盗難車みたいです。
罪の意識は、ないのかな?って思うし、自分がよければ
いいのかな。

モモmamaさんの方の河川敷も、そんなふうなんですね。
食べた後の、片付けは、面倒かもしれないけど、
そのまま帰れちゃうなんて、おかしいー。
うちの近所の公園は、全て、ゴミ箱がないんです。
ごみは、各自持ち帰るのが決まりになってるので。
でも、ゴミ箱があったなら、不法投棄とかがすごいことになるから、
やっぱり、なくて正解だとおもうの。
食べ物が落ちてると、わんこたちが、口に入れたりするので
注意して遊ばせてます。

ペットブーム・・・、流行の種類では、お金儲けの出産なんかもあって、
動物を道具にしてる人もいますよね。
なにか規制があっても、いいのかもと思います。
やっぱり、愛情を持って欲しいです。
縁あって、迎えた子ですもん。
最後まで、大切にしてあげて暮らして欲しいです。


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/08 (7)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login