ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


ぐらっ・歯・・・

実は、9月の終わりに、
血の気が引くような出来事がありました。。。


ブログの更新をしてなかったので、
今頃書くか、書かないか迷ったけど、記録として残します。



2013111203.jpg



たしか1週間ぐらい、ドロパイの歯磨きを、ダンナがしてくれてました。
久々に、その夜、私が、ドロちゃんの歯を磨いたら、

「えっ・・・。この歯、グラグラしてるんだけど・・。」


ダンナは、昨晩も、気が付かなかったと言ってます。


気が付いた私は、ドキドキ・・・。



 「・・・」

2013111202.jpg


前歯が、グラついてました。
でも、ご飯も、オヤツも、普通に食べてるし、
パインちゃんと、おもちゃの引っ張りっこも、思いっきりしてる。

そういえば、ずっと前、遊んでて、テーブルに顔が当たって、
ショックだったらしく、スゴスゴとハウスに、隠れてたことがあったっけ。

その時、歯が折れたかも・・と思うようなぶつかり方で、
口の中を見たけど、折れてなくて、ホッとしたことがあったし。



で、病院で、診察してもらいました。


実は、ドロちゃんのグラグラしてる歯は、2本なのに、くっついて1本になってる歯なのです。
乳歯の時は、1本ずつだったのに、
永久歯になったとき、2本くっついて生えてきた、不思議な歯なのです。
先生も、「珍しい」と言ってました。


歯茎の様子からみて、ぶつかった衝撃で、ぐらついてるのではなく、
「2本で1本」になって生えてるので、汚れがつきやすく、歯茎も痩せている。

いずれ、この歯は抜けてしまうだろうが、
奥歯が1本歯石がついてる歯があるけど、
他の歯は、しっかりしてるから、特に処置はしなくていいだろうとの事。

このまま、歯の手入れは、家で続ける。
前歯は、抜けても、穴が自然にふさがるが、
奥歯の場合は、抜けて穴があくと、食べ物が詰まってしまうから
縫合しなくてはいけない。


麻酔して抜歯になるのかなと思ってたので、安心したけど、
痛がったり腫れたりしたら、すぐに診てもらわないととは
思ってます。





2013111201.jpg


今、現在も、前歯は変わりなく。
他の歯は、割ときれいな方なので、このまま、歯磨きと拭き取りを
続けなくっちゃ。

ドロちゃんは、小さい時から、歯がキレイとか、歳の割にはキレイとか
言われてたので、尚更、ドキドキしました。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

Comments

 
ポーちゃんは歯が弱いのかぐらぐらしてる歯が何本かありスゴイ歯石だったため一回除去してるんですよ。
その時に3本くらい抜いたんですが、
今年初めにもう一本ぐらぐらの歯を見つけてあーあ、また麻酔かけないといけないのかな・・・と大事に磨いていました。
そしたら一か月前くらいに磨こうとしたとききれいになくなってたんですよ!!
根元がのこってると厄介だけどきれいに取れてました。
何年か前もそんなことがありました。
きっとドロちゃんもだいじょうぶ!!
でも、ぐらぐらって見ているほうが痛くないのかな?
とおもっちゃいますよね・・
 
パパさん、歯磨きしてくれるんだぁ!
うちなんて、俺には無理…って、やってみようともしない!あたしがいなくなったらどうなるのか…汗
2本くっついて生えてるなんて、はじめてみました!それにしても綺麗な歯だね!カンナはしばらくガーゼだけだったら、歯肉炎っぽく歯茎から血が(>_<)慌ててブラシも始めました。
☆アイリーママさん☆ 
ポーちゃんは、抜歯もしてるのね。
パインちゃんも、うちに来て1カ月後の7ヶ月ぐらいの時に、
避妊手術と同時に歯石取りをしてるの。
(仔犬なのに歯石もち!?口が縛られてたからかと・・)
あと、3歳の時に。
あの時は、手術が終わって、家に帰ってきて、
てんかんのような発作8回も起きてしまい、
もう麻酔をかけたり、手術は避けたくて、頑張って磨いてるけど、
まさか、ドロちゃんの歯がグラグラとは。。。
ものすごく、動揺しちゃった。
もし抜けたなら、ポーちゃんのように、スッキリと抜けてほしいな~。
ドロちゃん、歯が痛そうにはしてないの。
食欲も落ちないし、おもちゃで遊んでるし。
前歯の歯茎が、復活してくれないかな~~!!
そしたら、ぐらつきも無くなるのに~~!!
☆きょんさん☆ 
歯磨きしてくれるよーー。
耳掃除と爪きり以外は、してもらってる♪
きょんさんも、パパさんに、少しずつしてもらうといいよ!!
慣れだと思うよ。
アイリー家のパパも、マメにお世話してるよね~~(笑)

2本くっついてるけど、ちゃんと1本ずつの歯に見えるよね。
だから、不思議なのだ。
ドロちゃんは、今年、厄年のように、色々、病院に行ってるよ(涙)

カンナちゃん、歯ブラシしたら、歯茎からの出血、治ると思うよ。
歯は、悪くなったら、自力では治っていかないから、
大事にしないとね。。。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/08 (10)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login