ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


ドロパイ地方震度5弱 無事です!

2月2日23時17分

ドロパイ地方に、震度5弱の地震がありました。

震源地は、十勝地方中部。


かなり揺れて、食器棚が開いて
コップが2個割れてしまい、
押し入れを開けると、中で物が落ちてました。
それと、飾ってた雑貨も、いくつか落下。
あとは、大丈夫です。
ストーブは、すぐに消しました。



パインちゃんが、ずっと、震えていて、地震が終わっても
震えが止まらず、抱っこし続けてました。
可哀想なぐらいでした。

ドロちゃんは・・・。
自主避難??

最初、自分のハウスに逃げ込んだと思ったら、
居間のテーブルの下に、ずっと隠れてました。スゴイ。


___20130203002716.jpg




心配して頂き、ありがとうございます。


↓の記事のお返事、明日にさせてね。
けんままさん、めるママさん、うりはは、ユーちゃん、ゴメンね。

メール等、ありがとうございます。
うれしかった~~。
幸せです。


おやすみなさい。





にほんブログ村

Comments

 
無事でよかった
ドロちゃん賢いね。
パインちゃん、家族が守ってくれるから!
余震も気をつけてください。
よかった 
無事で、よかった~。
本当、余震が続くかもしれないので、気をつけてね
 
ドロちゃん賢い!!かなえさんが教えてたの??
かなえさんのところは震度5だったのですね><
でも小さい被害で済んでよかったです!!
 
そちらも良かった~(>_<)!
ドロちゃん冷静(笑)。
地震がきたらまずワンコのこと考えるから冷静になれますね。
避難先のことまで考えましたもん。
 
大きな地震だったのね。
無事でよかったわ。

食器棚が開いて、中から食器が落ちるのって
私も阪神大震災で経験したけど、怖いよね。
ドロちゃんは落ち着いて、さすがお兄ちゃんね。
人間もワンコも、みんな慌てて当然だもの。

まだ余震があるかもね。十分に気を付けてね。
 
無事で何よりです。
ここ最近、地震が増えてきて怖いよね
防災の準備して余震に備えてね!
☆アイリーママさん☆ 
ありがとう!
ドロちゃん、模範生でした(笑)
パインちゃんが、可哀想だったよ。。。
余震がないといいな。
2匹で留守番中じゃなくてよかった。
☆べるままちゃん☆ 
ありがとう!
そちらも、結構、揺れたんでしょう?パチママが言ってたから。
大丈夫かな?
余震が、何よりも怖い。
しばらくは、リードを枕もとに置いて寝ます。
☆きょんさん☆ 
ありがとう!
父ちゃんこそ、大丈夫だったかな?
ドロちゃんは、昔から、自分のハウスを安全な自分の基地と
思ってるらしく、怖いときとか逃げ込むの。
テーブル下は、前の地震の時も避難してたよ(笑)
自分で考えらしいーー。
☆ふかさん☆ 
ありがとう!
ふかさんちの方、停電にならなかった?
お互い、無事でよかった~~。
ドロちゃん、模範生でした(笑)
犬連れ、この寒空、どこに避難しようか、不安よね。
余震ないといいね!祈る。
☆しゅうママさん☆ 
ありがとう!
うちの食器棚は、開きやすいの・・・。
一般住宅では、ほとんど被害がないひとばかりだったの。
商業施設や飲食店は、大変だったみたい。
寒い時期なのに、ストーブの火事もなかったと思う。
阪神大震災・・・あれは、報道でしかみてないけど怖かった。
ドロちゃんには、驚いちゃった!
なかなかだね。
余震気をつけるね。
☆きみたまさん☆ 
ありがとう!
本当に、地震が頻繁に起こってるよね。
ドロパイ地方、地震の断層?が走ってると言われて
地震が多いのかも。
2匹の留守番中でなくて、よかったなーって
パインちゃんの震えをみて思っちゃった。
余震、気をつけるね。
 
職場、地震で大変だったんだね..お疲れ様
私も、明日 どうなっているかなぁ ぞぞー...

ドロちゃん、避難訓練してたみたいな   えらいよ!
パインちゃん、こわかったねーー   かなえさんいる時でよかった

この間の、散歩の時 地震雲の写真見せてくれてたのを
思い出したよ。   予知してた...
一週間くらいは、余震に注意 だそうだよ。


 
震度5って、東日本大震災の時の東京と同じです。
我が家は、幸い、横揺れがすごく激しかっただけで、
落下物はなく、何とか難を逃れました。
北海道でも、大きな地震があるってことは、
もはや日本中、どの地域も油断できないですね。

ドロたん、非難する場所をちゃんとわかってて偉いね~


☆うりはは☆ 
さっきは、どうも!
あの後、なぜか、また広場に舞い戻り、3匹でおやつを食べて帰宅。
あっという間に、2時間散歩だった(笑)

今回は、大きな建物や公共の施設の被害が大きいね。
こんな季節なのに、2次災害的に、火事とかの話も聞かなかったね。

写真アップしてみよう―っと。
飛行機雲と言われるかな。でも、みたとき、感覚的に怖かったしね。
☆モモmamaさん☆ 
ありがとうございます!
震度5弱だったけど、10年ぐらい前の震度5強と比べると、
弱と強って、結構違うのかなって思いました。
恐怖の時間でしたよー。
余震来ないかなって心配だし。

ドロたん、模範的でした(笑)
パインちゃんが、あんなに震えてて驚いてしまいました。
無事で良かったです 
かなえさん、こんばんは~。さぞかし怖かったでしょう~~。無事で良かったです。パインちゃん、余程怖かったんだね~~~。可愛そうだったね~。ドロたんは、自主避難なんてすごい!以前こっちでも、地震が起こった時、気がついたら、めるとめる姉が机の下に避難していたのを思い出した。地震は本当に怖いよね~。
まだ余震とか気をつけてね~。
☆めるママさん☆ 
心配かけてゴメンね~。
携帯にメールしようとして、バタバタしてたの。
パインちゃんは、今まで、地震を怖がったことないのに、
よほどの怖かったのだと思うわ。
ドロたんは、教えてもないのに、あの行動にはビックリ(笑)

めるちゃんとめる姉ちゃんが、机に一緒に避難してたなんて、
可愛いね~。
2003年の震度5強の時は、もっと被害があったと思うんだけど、
同じ震度5でも、弱と強は、違うんだね。
気をつけるねー。
ありがとう!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/10 (14)

2017/09 (7)

2017/08 (15)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login