ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


ドロパイ流のお盆玉


ドロちゃんとパインちゃんは、
一足先に、おばあちゃん(私の母)に、「お盆玉」をもらいました♪



実用品って事で(笑)
シート4袋にオヤツに、やきいも(笑)


IMG_6622.jpg



ドロちゃんとパインちゃん、大喜び♪

(私も助かるぜーーー)←本音。


ドロちゃんとパインちゃんは、犬でありながら、
両方のおばあちゃんたちに、
お年玉やお盆玉や、こずかいをもらって、
大事に思われててうれしいです。





ホームセンターに行ったら、ヤギがいた。
かわいい♪
実物は、もっとかわいかった。
馬もいて、人参をあげました。


IMG_6623.jpg

犬、馬、ヤギ、ヒツジ、後モロモロ
私の大好きな動物たち。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

寝起き後15分

お昼寝から目覚めたパインちゃん


IMG_6601.jpg



IMG_6599.jpg

この体勢のまま、15分。

よくやるポーズだけど、長い事してたから

「パインちゃん、もうやめなさい」と言ったけど、そのまま。

気持ちいいのかな?



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

モクモクな雲



夕方散歩で空を見上げたら、あら~♪って感じでモクモクな雲。


写真00353s

もちろん、ドロちゃんとパインちゃんは空は見上げない。
地面専門(笑)




日も暮れかかってるけど、
「まだ、あっちぃいね~」って、ドロちゃんとパインちゃんは思ってるはず。


写真00360s




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

舐めすぎ注意報


桃、箱買い♪ 
小さいけど、甘かった。


パインちゃんと桃のツーショットを撮ろうと思ったら・・・


IMG_6590.jpg


「あっ!舐めた」と思って、桃をひっこめた。

随分と舌が出てたのね。。。。。
目もひん剥いてるし。。。。。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

笑顔ハジケル

ムシムシ暑いね~

車に乗って、大きな公園へ。


ドロちゃんとパインちゃんの笑顔

可愛すぎる♪





写真08161


写真08169


写真08173


写真08163












にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ALPの再検査


7月21日

病院へ行ってきました。
ドロちゃんが血液検査をするので、ドロパイ+私、朝ごはん抜き(涙)

私とパインちゃんは、食べてもいいのだけど、
連帯って事で♪




ドロちゃん 
ALP再検査、狂犬病予防注射、耳の汚れ、フィラリアの薬をもらう


パインちゃん
狂犬病予防注射、フィラリアの薬をもらう



ドロちゃんは、6月8日に受けた健康診断の外注に出す血液検査で
ALPが917  ビックリ(汗)

今回の検査では(院内で検査する)
ALPが 223 (基準値23-212) でした。

他は異常がないし、吐いたり、食欲がないという事もないので
わずかながら オーバーしてるけど大丈夫!!という事になりました。


よかった!!

ALPが900台という数字は、ドロちゃんが7ヶ月過ぎに去勢するとき
事前の血液検査で、そのぐらいの数値が出たけど、
成長期にはあることなのでって事でした。


その後、2匹揃って、狂犬病の注射をして 
フィライア薬を、今年の分4ヶ月分ずつ出してもらって帰ってきました。

お財布は、軽くなってしまったけど、
ドロパイにとっては、大事な事だもんね。
やはり、多頭飼いは、こういうときにお金がかかるな。。。というのが本音だけど、
それ以上に、ドロちゃん&パインちゃんとの暮らしは何物にも代えられない。



帰りは、ホームセンターに寄り道して帰ってきました。

IMG_6568.jpg


IMG_6569.jpg


IMG_6570.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

こだわりの降り方

ドロちゃん、早く車から降りて~


ドロちゃんは、車から降りるとき
渋ってるときがある。



写真07207s




写真07209s


降りたくないのか?

パインちゃんが、「ドロちゃん、早く降りなさい!!」と
イライラしてますよ(笑)

すこしの間、この時間を楽しんで、
後ろのドアからジャンプして降りてきます。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

我が家の可愛い担当

37。1℃で日本一になったと思ったら、
今日は、17℃の予報です。


20℃差・・・・



涼しいと、小さな体を更にコンパクトにして寝るパインちゃん

Image-1.jpg


かわいいパインちゃん♪
(あくまでも私基準です)

我が家の可愛い担当だもんね。

「かわいい」って言われるのが好きだし、
自分でも「そう?」って思ってるっぽい。
アニマルコミニュケーションの人にパインちゃんと話をしてもらったとき、
「わたしのこと、かわいいと思ってるでしょ?」って
開口一番に答えたらしいし(笑)


Image-1_20170718093234009.jpg


顔の美白が進んできて、
前より、知らない人に聞かれたりする。


「鼻どうしたの?」
「怪我?」
「珍しい模様だね」
「変わってるね」


記憶力が無いのか
何回も聞いてくる じーさんとばーさんがいて(自分の犬がすでに3歳以上なのに1歳という)
面倒なので 「うちに来た時から、もうついてた」と一言で答えてます。


「うちに来た時から、もうついてた」は、実際合ってるし。
(知らない人は2007年9月のブログを見てね)

http://dropchan.blog26.fc2.com/blog-entry-474.html
http://dropchan.blog26.fc2.com/blog-entry-476.html



私がそう答えてるのを見てるので、
最近は、そのじーさんたちが聞いてきたら
お散歩仲間が、見かねて「うちに来た時からついてた」と
先に答えてくれてます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



たしか日本一


昨日は、ドロパイ地方37度になってしまった。。。

暑い暑い暑い

たしか日本一?(違ったかな)


エアコンつけてお留守番したドロパイの事は安心してたけど、
お友達のマンションはエアコンが無くて、老犬1匹でのお留守番。

大丈夫だった?って夜中に聞くと
大丈夫だったって。
よかった。



写真08101s







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

見極める力

リンゴ、久しぶりだね♪
一緒に食べようね。

IMG_6518.jpg




IMG_6520.jpg


食べれるって言ったら、食べれるけど
人間用だからさ。
ちょっとだけ、おすそ分け程度かな。




ドロちゃん、これはどう思う?

IMG_6517.jpg

工作キットで、私が作った工作見本。
なかなかの毒々しさが可愛い(笑)




4月のある日

IMG_6521.jpg


用事で帰宅したら、冷麦がばら撒かれ状態!!

引き出し開いてたからね。。。。
主犯は、写ってるね(笑)


仕事の時の留守番は、おりこうなんだけど、
そうじゃない時は、たまに何かがある。
出かける服装も、あんまり変わらないんだけどね。
仕事の出かける時は、追いかけてこないでまったり寝てたりするけど
そうじゃない時は、玄関までついてきたりもする。


ドロちゃんとパインちゃんの見極め力高し!!



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

あさんぽ



AM6時過ぎ、朝日を背に


IMG_5438_2017071408393450e.jpg


暑くて ほったらかしの庭が、雑草で緑色。


「どうして、こっちの子は(パインちゃん)色がそのままなのに、
こっちの子(ドロちゃん)は、白くなったの?」と聞かれました。


「個人差です!」と キリッと答えてみました(笑)

個体差って言うのが正しかったな。。。
キリッとした割にミスったかな(汗)

だって、人間だって色々でしょー、犬だって それと同じ。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

暑い毎日

相変わらず、暑い日が続いてるドロパイ地方。

今日は36℃になるとか。。。北海道なのに~。

真冬は、-20℃を下まわり、真夏は35℃越え、
つくづく過酷なところに住んでるドロちゃんとパインちゃん。



相変わらず、へそ天王子のドロちゃん

IMG_6493.jpg

覚書き・ドロちゃんは、7月1日の夜、腰がいたかったのか?震えはしてないけど、おかしな雰囲気でした。
動きも、どこかかばってるし。。。心配だったけど3時間ちょっとぐらいで治りました
その後は、今に至るまで症状でず。





パインちゃんは、モデルチックに(笑)

IMG_6494.jpg



ドロパイハウスのすぐそばに、座椅子が・・・・。
きれいにセットされてるけど。

IMG_6484.jpg

誰かが、鳥のさえずりを聞きながら、
木々の木漏れ日の中で過ごすため?


いや。。。たぶん。。。不・・・法・・・・投・・・・棄ではなかろうか(汗)





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

健康診断の覚書

月日はさかのぼり・・・(ブログ休んでたからね)


6月6日に毎年恒例の健康診断を受けたドロパイ



○ドロップ

心臓の雑音は無いと言われました。

ドロちゃんは、4歳半の頃に、「心臓のわずかに聞こえる雑音がある」と言われ、
定期的に聴診をしたりエコーとかもしてたけど、
進行はみられず、先生によってはというか、その時々で
「わずかに聞こえる」とか
「聞こえない」とか
「ん~、雑音とは違う」とか言われます。
なんなんでしょうー?

けど、もうすぐ12歳。
もう、このままの心臓で行ってくれたらと思います(笑)

後日送られてきた血液検査(外注に出す)は、ALPのみが基準値がオーバーし、
1~2ヶ月後に再検査をおすすめしますと書かれてました。

毎年、原因は結局不明だけど、ALPだけがオーバーし、
去年も再検査で基準値でした。
今年はどうかな。

ドロちゃんの体が、少し謎めいたところがあるけど、
今まで大きな病気もなく、元気モリモリくん。



○パイン

家にきた推定生後6ヶ月半の頃から、白血球が基準値から外れ、
低値なんだけど、
それは、最初からで病気もしてないので、
「そういう子」という事になってます。


やっぱり、小さな頃からの検査って大事だなと思います。
健康な頃のデーターとか役に立ちそうだし。



あとは、2匹とも、目の検査で「すこーし白内障は始まってるかな・・・・」と。
治療は何も言われなかったけど。



↓少し前の写真だけど

写真08068

今年も、いちばん先に咲いたバラの花を
パーシーにお供えしました。
いちばんに咲いたバラを・・・
これは、私が勝手にパーシーにした約束です。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

真夏日6連続


毎日毎日、暑いドロパイ地方。

「暑いね~」と、何回、口から出てきたかな。


お散歩や留守番の時の温度に気をつけなきゃ!
ドロちゃんとパインちゃん、立派なシニアだからね(笑)
やっぱり、若い頃より、暑さにも弱くなってる気もするし。




 「イカくんったら、何してるの?」


写真08130s



先々週は、私の妹と甥っ子イカくんが、遥々やってきた。
その時も暑かった。
北海道で涼もうとしたら、残念だったってやつ。

ドロちゃんとパインちゃんは、一緒にお散歩に行ったり、
たくさん撫ぜてもらって大満足。
イカくんとは、滑り台も楽しんでたよ~♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ドロパイ地方35℃の猛暑です

昨日は、35.2℃

今日もそうみたい・・・・・



6月に梅シロップをつくりました。

左は、泡が少し出て発酵しちゃいそうなので
飲んでます。おいしー。

IMG_6389.jpg



暑い中、お留守番ありがとう~♪

スーパーに寄ったら、紅はるかの焼き立てがあったよ。

IMG_6442.jpg

IMG_6443s.jpg


BGMは、 「女の子~の強~い味方、やきいも!やきいも!やきいも!」 って
流れてたよ。


ドロちゃんも、男の子だけど焼き芋大好きなのにね。

「ビーグル犬の~強~い味方、やきいも!やきいも!やきいも!」 だったらいいのにね(笑)

美味しかったね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

パイプロイドアニマルズビーグル



この前みつけた紙パイプで作るキット。

「ビーグル発見!!」





  「このちいさいのわたしの体の色に似てる」

IMG_6459.jpg






IMG_6453.jpg


IMG_6454.jpg



かわいい♪

IMG_6457.jpg


性格がおおざっぱなもので、出来上がりがちょっとキレイじゃないけど、
100均で透明ケース買って入れてみよう。

ビーグルが6個売ってて、買い占めしようかなと思ったけど、
1個買っただけでよかった。
1個で満足・・・です。不器用なもんで(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

くれ~、くれ~!

昨日は、免許の更新へ。

5年前の写真が酷かったので、今回こそはっ!と思ったら、
もっとひどかった。
不細工すぎてビックリ(笑)



散歩の〆に、オヤツをもらったドロパイ。

たかり?
ゆすり?
クレクレタコラ?(古い)




IMG_6451.jpg



IMG_6452.jpg


1匹3粒と決まってます。

ドロパイ大満足♪



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村






テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ハナック

先週、十勝川温泉のハナックに行ってきました。

芝生がフカフカで気持ちいい公園で、直径18メートルの花時計が見事。


写真08083s


花時計には、全く興味がないドロちゃんとパインちゃんです(笑)



写真08092s


写真08094s


ドロパイ地方、なかなか暑いです。
湿気で、髪の毛が広がる(笑)
明日以降からは、34℃とか予想されてる~。

道外に比べたら、湿度も少ないんだろうけど、
なんせ、体が、  「寒冷地仕様」なもんでね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

腸内フローラ


腸内フローラって、なんか可愛い名前だわ♪・・ぐらいに認識でした。


腸内フローラとは、腸内の善玉菌や悪玉菌の様子


ドロパイが加入してるペット保険から、契約更新のタイミングで
申し込めば、「腸内フローラ無料検査キット」が送られてきました。

動物の腸内フローラは、まだあまり解明されてない為、
アニ○ムで、たくさんの検体(便)を集め、研究を進めていくようです。
ゆくゆくは、動物の健康管理にも役立っていてほしいです。


無料 というのにも惹かれちゃったけど(笑)




パインちゃんの結果



IMG_6438s.jpg



IMG_6437s.jpg

なんと、予想外!
溜めこむ菌が、50%越え!!(驚)


でも、たしかに・・・と思いました。

ドロちゃんより、パインちゃんの方が、体重管理に気をつかいます。



でも、うれしい結果が出ました。


IMG_6436s.jpg


パインちゃんの腸内年齢、若いじゃん♪
本当に嬉しいです。

写真00341s



ドロちゃんも、先日、保険の更新をしたばかりなので、
腸内フローラ検査の申し込みの連絡が来たら
もちろん受けようと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/10 (14)

2017/09 (7)

2017/08 (15)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login