ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


期待して18年


今日は雪が降ってる。
結構降るかも・・。


昨日は、とっても暖かくて、昼間プラス1℃だった。
体も、動きやすい♪


暖かいから、2回、散歩に行ったよー。
ここのところ、ずっと1回しか行ってなかったから、うれしいね。



ホリホリホリ!!!
ホリホリホリ!!!


IMG_5622.jpg





IMG_5623.jpg



「ここ掘れワンワン!」を期待してたんだけど、
小判も何にも出てこなかったよ。

残念。


パーシーの時から、期待してるんだけど、
18年空振り(笑)




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

極寒

連日、朝の気温がマイナス20℃以下で寒すぎる。


この時期、道民は、気温を言うのに、「マイナス」ってつけないのよ。

「今日、寒いね。朝の気温22℃だったよ」
↑こんな感じで(笑)



一昨日は、散歩が夕方の日が沈む直前になったんだけど、
パインちゃんが寒くて震えたので、ショートコース。

パインちゃんは、小さいから寒さが滲みやすい。


うちは、お散歩の時間が決まってないので、
暖かい時間に行けるときは、たっぷりと、その分ね。





ヒヤシンス、咲きました♪


IMG_5612.jpg


全部の球根がきれいに揃って咲いたの初めて。

ヒヤシンス水栽培歴は、ものすごく長いけど、
いつも、球根がカビたりして。

だから、すごくうれしい。いい香り。
5つも咲いてるから、匂いが強烈(笑)



お友達から、かなえの「K」がついた
可愛いタオルハンカチもらっちゃった。
バレンタインデーだって。時期が早い(笑)


ドロパイも、「なあ~~に?」って見てます。

IMG_5613.jpg




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

外は吹雪

昨日降った雪が、今日の強風で吹雪いてます。

散歩いけるのかね??
遭難しそうだし。


パーシーは、トイレは外派だったので
どんな天気でも気温でも、必ず外に出たし、
長い留守番をさせると、「オシッコ我慢してないかな?」って心配が募ったり。


ドロパイは、家の中でもするので こっちも気が楽だし、
きっと、ドロパイも激寒の中、外に出なくてもいいから楽かな。



写真07761s


ドロちゃんの服の帽子が大きめで、
地面の匂いを嗅いで下を向くと
頭にかぶさってきて視界不良になるので、
ペロッとめくってます(笑)

すごく暖かい服なんだよ~♪
ここのブランドで、パインちゃんサイズのも狙ってて、
割引になるのを待ち望んでるんだけど、なかなかならない(笑)



写真07767s



 「確か去年も、そう言っててサイズがきれちゃったわよね。
                      定価で買いなさいよ」


写真07777s


だって、パインちゃん、冬のアウターは何枚もあるから
ママは、安くなるまで待ちますわよ♪




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

迷路みたいだね

可愛いのが撮れた♪

真ん中のハートに見えるかな?

写真07784s



雪の中に何かを見つけたドロパイ。

写真07735s


しつこく匂いを嗅いでるので、引っ張っておしまいにしました。
意外と雪の中に、食べ物とかあるかもしれないし。
危険!!




さて、この道は、どこまでかな。

公園を誰かが開拓してくれたおかげで、細い道がついてます。

写真07727s


急に行き止まりになってたりで、色々な道を進んでみた。

もっと遊びたいよ~と、ふたり揃って帰宅拒否。

でも、ドロちゃんのお腹の毛が、
まだまだだから冷えたりしたら困るしね。

どうにか気をそらさせて帰ってきました(笑)



にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

2ショット


2ショット特集♪


IMG_5591.jpg

パインちゃんは、よく片足を浮かせてプルプル震わせながら
筋トレしてる(左上の写真)

筋肉女だからね。日々のさりげないトレーニング(笑)


パインちゃんの方から、ドロちゃんにくっ付いて行くことが多いかな。


*********************

パインちゃんは、いつも、ご飯を食べる前の用意してる段階で
興奮してドロちゃんに飛びついたりする。

ドロちゃんは、迷惑がってパインちゃんに怒ったり。

なんとも賑やか。


元旦のドロちゃんが不調の時、2日ぐらいまでは
ご飯を用意してるとき、いつものようにドロちゃんに飛びつこうとして
「ハッ!」としたようにやめた。

ドロちゃんが調子が悪いのがわかってるんだなって思った。
意外と空気が読めるのかもとか。

でも、7日の腰が痛い時は、いつものように飛びついて
私に怒られ、ご飯を用意する間は廊下に出されたパインちゃん。

確かに腰は、ひどくなかったから、
パインちゃん判断で、いつもどうりでOK~♪とか思ったのかな。










にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

雪遊び


これも、12月に写した写真


写真07686s



まだ、降ったばかりの雪が固まってなくて、
雪山大好きなドロちゃんにしたら、不満な雪のタイプ(笑)

ドロちゃんは、固い雪に顔を擦りつけたり、
登っていくのが好きだからね♪

パインちゃんは、フワフワの雪を漕いで行く方が好きかな。




埋まったパインちゃん

写真07693s

自力で脱出成功!!



「飛びます♪飛びます♪」のドロちゃん

写真07698s



写真07700s




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ドロパイの初詣?

毎年、近くの神社の初詣に行くドロパイだけど、
今年は、ドロちゃんが元旦に具合が悪くなったから
大事をとって人間だけで行きました。


やっぱり、一緒に行きたかったな~と思ってたら、
ホームセンターの特設神社?がありました♪


IMG_5586.jpg


それにしても、神社なんて、
ドロちゃんもパインちゃんも、さっぱりわかってないだろうな(笑)

トイレシート、6袋まとめ買い~♪

2匹とも、ホームセンターに行くと、
とってもおとなしいので、意外とゆっくり買い物できます。





にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

高い場所が好きなドロパイ

12月某日


大きな公園へ。
晴れてるけど、寒かった~。

ドロちゃんとパインちゃんは、久しぶりに来たので
とっても喜んでたよ♪
(画像の顔は固いね・汗)



薔薇の花壇のふちを歩く為に、
飛び乗るドロちゃん。


  「超 余裕だし!ピョ~~ン」


写真07668s


写真07669s

写真07670s



身軽女・パインちゃん
まるで猫のように、軽やかに歩いてます。
パインちゃんは、すぐ高いところに上がるよね(笑)


写真07627s


写真07632s

寒いから、笑顔がないけど
楽しんでます(笑)

小さな頃から、ものすごく高く飛ぶパインちゃん。
だんだん衰えて飛ばなくなってくるよと言われたこともあるけど、
今だ衰えず。
これからも、足腰鍛えて、大好きな高い場所に上がろうね。
でも、無理なことはしないでね。



にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

今度は腰が痛かったドロちゃん

1月3日には、すっかり元通りになったドロちゃん。
その後、順調に過ごしてたけど、


1月7日の朝、起きたときから様子が違うな・・・って感じ。
よその人がみたら、どこが?って言いそうな気がするぐらい
なんとなく・・・・。


朝ごはんは食べた。
(ビーグルの食欲は、あてにならないと思う。いつも完食だし)

それから、ずっと、立ったまま。
あきらかにおかしい。
動き方も違う。

腰に手をやると、ビクッとする。

そのうち、ハウスに入って震えてる。

腰かな?と思ったけど、ひょっとして、
元旦の事が何か影響が出たのかもしれないしと思って、
いつもの病院じゃなくて、その時の病院に診てもらいました。


「腰を少し痛がってますね。お腹は痛くなさそうです」


今まで、腰を2回ほど軽くだけど痛くしたことがあるというと、

「その時の薬は、水をたくさん飲んだりオシッコの量が増えたりしましたか?」と
聞かれました。

きっと、ステロイドを飲んだかどうかの確認なんだろうなと思い、

「そのような様子にはならなかったし、リマ なんとかという薬でした
 ステロイドじゃない薬だと思います」
(薬名が、とっさに出なかった、カタカナ弱い・・汗)


同じ働きの薬の「プレビコックス57」を4日分、
治まれば、再診なしとのことでした。


IMG_5526.jpg


その日の夜には、腰をかばった歩き方をしたりしてたけど、
震える事はなく、
次の日の8日には、前日の事がウソのように元気になりました。

ひょっとして、お腹の毛がなくて散歩で冷えたのかな・・・
なんて、素人考えですが思ったりも。


今現在は、お散歩復活してますが、
念のために、数日はお散歩禁止にしてました。


今年は、なんだか寒いドロパイ地方。

短期間の間に、痛いおもいをしたドロちゃん。
幸いにも長引く事無く済んでよかった。



8日の様子

パインちゃんは、ドロちゃんが散歩に行かないとお散歩拒否します。
玄関から動かない。

ダンナに抱っこされて連れて行かれました。
行きは抱っこで、降ろすと家まで帰るパターン。
距離は、50メートル(笑)


ドロちゃんは、自分も行きたい!と。
IMG_5540.jpg


帰ってきたパインちゃんに、ドロちゃんが文句を言ってます。
「ひとりだけで行きやがって~~~」

IMG_5539.jpg

ドロちゃんの口が、絶対そう言ってる(笑)




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ドロちゃんのお腹の覚書

前回の記事の続き


1月2日 

夜はグッスリ眠れたようで、いつもどうりのお目覚めドロちゃん。
お腹痛いポーズも震えもなし。

ただ、昨日の9時過ぎに病院で打たれた注射の吐き気止めは、
24時間ぐらいの効き目だそうで
万が一、体調が悪くなったら、病院へ連れて行ってもらうように
診察券等を用意して仕事に行きました。

(私は、5日まで仕事なので、お留守番は心配だったから
 ダンナのお正月休みが長くて良かったです)
 


「おかえり―」と 出迎えてくれたドロちゃん

IMG_5505.jpg

IMG_5510.jpg
↑ ちょっとやつれてるかな。

とにかく2日の日は寝てました。
よっぽど疲れてたのだと思います。
いつものヘソ天はなかったけど、眠ってるドロちゃんに安心。



1月3日

もう、大丈夫そう!!

夜になって、やっと、お腹を見せてくれました(笑)
調子がすっかり戻ったみたいで、
台所を覗いたり、ゴミ箱を見に行ったり(←やめなさい)

元旦の日の受診で、エコーをかけるので、
お腹の毛を 少し 剃りますねと言われました。



IMG_5511.jpg


わわわっ・・・・!!

お腹の半分、毛がない(笑)

予想以上に剃られてました。キャー。

洋服を着ても、ちょうど、隠れない場所。
早く生えろー!!


それにしても、「腹黒」なお腹(笑)


元気になったので、いつもの生活に戻りました。
大変な2017年の幕開けでした・・・。



と、思ったら、さらに、4日後に病院に行く羽目になったドロちゃん(涙)


今は、すっかり元気なので安心してね♪




にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

元旦は、ドロちゃん、病院に駆け込む


今朝のドロパイ地方、朝の気温が マイナス22℃。
ドロパイは、ストーブの前を陣取ってます。


☆☆☆☆☆


2017年元旦


自宅に戻り、私の実家で、たくさん遊んだので、
すぐに寝たドロパイ。


2時頃、ドロちゃんが、急に起きて、オシッコとウンチ。
いつもなら、またすぐに寝るのに、おかしい・・・


頻繁に、「お腹痛いポーズ」を繰り返す。
あっちに行ったらと思ったら、「お腹痛いポーズ」
こっちに来たと思ったら、また。。。

落ち着きなく動き回り震えてる。
たまに、痛みで、「ヒャン」と鳴き、お水をがぶ飲みしたと思ったら
それをすべて吐く。
やたらと水を欲しがる。

それを朝まで、ずっと・・・・。

困った・・・


************************************

実は、ドロちゃんは、年末29日に、生ごみの入ったゴミ箱を漁り
(蓋付きで、柵もしてあるのに)
中には、鶏肉の骨とかトウキビの芯も入ってた。

骨より、トウキビの芯がこわいなと思ったけど、
すでに夜で、元気にしてるのでそのままにしていた。

30日に帰宅したら、トウキビの芯が、
5ミリ四方と細かくなって3つほど吐かれてた。

***********************************




うんちもしてるし、お腹がつまってるって事は無さそうだけど、
こんなに痛がってて膵炎とかだったらどうしようと不安が募る。
痛がりすぎて、まさかこのまま・・・。
数時間前は、あんなに元気にしてたのに。


元旦も開いてる病院を調べ、自分には、そんな事しかできず、
歯がゆいやら不安やら、
とにかく、ドロちゃんに声をかけた。



朝になるのが遅いとことといったら・・・。


一睡もせず、同じく寝てないドロちゃんを連れて、初めての病院へ。
評判がよい病院だけど、どうかドロちゃんを助けてほしい。

行きの車の中では、家にいた時のような、痛がったり震える様子は
運転しながら見てたけど、見受けられなかった。


病院では、エコーをしてもらい、詰まったりお腹の中に何かあるようには
思えない。
おそらく、鳥の骨や、トウキビの芯を食べて、腸を痛めたのではないか?との
診断でした。


吐き気止めの、先生いわく、かなり痛い注射を おとなしく打たれ褒められたドロちゃん。
痛がってるので、痛み止めになにかしてもらえないのかお願いすると、
この場合、膵炎と同じ痛み止め(注射?)を使う事になり、
その薬は、高齢の子が使うと、よだれが出たり、ボーっとしたりすることがあるので、
入院する子には使えるけど、家に帰す子には、ちょっと心配なので使えないんですよねと
言われました。


吐き気止めの注射は24時間ぐらい効果があって、
もし、状態がわるくなっていくなら、もっと詳しい検査を。
治まってきてるなら、再診は必要ないとの事。
飲み薬もありませんでした。


それ以降、吐く事もなく、お腹痛いポーズも昼過ぎまで
何回かしたが、随分と落ち着いた。

でも、たまに震えたり、寝る体制が取りにくいのか、
いつもよりかなり多く移動していた。


夜11時くらいからは、朝までぐっすり眠ったドロちゃん。
よく眠れて、痛みもなくなったようだ。

2日の日は、元気になってるように!!




IMG_5499.jpg


IMG_5576.jpg


実は、年末年始、元旦しかお休みがなかった私。

ドロパイの召使いなので、休み返上で使命を全うした言ってもいいですか?(笑)
まさか、徹夜になるとは。
無我夢中でした。



あっ、更に、ゴミ箱は強化対策しました。
ドロちゃん、手が器用すぎる・・・・。


にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

楽しかった大晦日

大晦日は、私の実家で過ごしました。

Rも、弟夫婦も帰ってきて ワイワイ♪

母が、お寿司や蟹、お肉、うま煮、飯寿司などなどごちそうを用意してくれ、
弟夫婦が3段のお重の豪華御節を買ってきてくれて、
美味しいものたくさん!!


北海道は、大晦日にごちそうを食べるんですよ♪

あっ、ドロパイ家は、手ぶら・・(笑)



今年は、ドロパイのいとこのゴールデンのゴンちゃんは、
そっくりの羊毛ゴンちゃんになって参加。

ほんとは、出しておきたかったけど、、
ドロパイが狙うので、ゴンママのバックで過ごしてました。

きっときっと、いつものように、お行儀悪々のドロパイを
見てたんじゃないかな(笑)

ゴンちゃんが、「ワンワン!!」と、悪いパインちゃんに注意する動画、
スマホに入ってるけど、もう2年も経ったのか。


あと、神奈川の妹と甥っ子イカくんが来れなかったので、
写真を送ったりしながらね。




IMG_5558.jpg


左上  12月に大きな手術を受け、2週間入院してた父 (元気に回復)
左下  弟とパインちゃん

右上  恒例の父と弟とダンナとRで麻雀
右下  ごちそう      



IMG_5559.jpg


左   ゴンママ(義妹)&パインちゃん
中   ドロちゃんと私
左   R




楽しかった大晦日

2017年、いいことがあるといいな~。
と思ってたら、

2017年開けてすぐの深夜2時、ドロちゃんが、急に異変が!!(大汗)





にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

すっかりあけましたが、今年もよろしくおねがいします♪

ながらく更新をさぼってました。


すっかり 2017年!!



インスタ年賀s


今年の元旦は、もうもう大変な日でした・・・・。

ドロちゃん、元旦早々病院へ。
(記録として順番に書いていきます)

今は、元気いっぱい♪なので、ご安心を。


今年3月には、パインちゃんが10歳に
8月には、ドロちゃんが12歳。
元気ならば、それでよし。


ボチボチのんびり更新していきます。
よろしくお願いします。





にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/06 (1)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login