ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


覚書きの続き

前回の記事の続き


8月20日

朝5時

一晩、ぐっすり寝たドロちゃんは目をさまし、
オシッコをした。
色が濃くて、なんか薬臭い。
仕方ないね。

お腹も痛そうではなく、再び寝て、
7時に量が少な目の缶詰ご飯。
うれしそう―
だけど、表情が、いつもより冴えない。


それでも、日光浴をしたり。
前日の苦しみが再びという事は無さそう。

IMG_7073.jpg



10時頃、ささみを茹でて、茹で汁を少し飲ませてあげた。
今日は、回数を分けて食べようね。
パインちゃんも、お付き合いね。


茹で汁を飲んで、ささみを食べたら、
ドロちゃん、なんだか、力がみなぎってきた(笑)


それから、いつものドロちゃんに!!
食いしん坊全開!!


20~22日の3日間は、「セレニア」という吐き気止めを1日1回飲んで、
22日に再診しました。
セレニアを処方されたとき、吐き気止めの薬しかもらえなかったので、
痛み止めは貰えないのか聞くと、
吐き気があるから、お腹が痛くなるので吐き気止めだけ出しておきましょうと。
私は、お腹が痛いから吐くのかなと思ってました。

原因は、特定できずの嘔吐と腹痛。
ドロちゃん、ツラかったね。。。。。
もう痛くならないといいね。

お盆明けから、病院通いが続いたドロパイ。
たまたまなんだけど、全部、私がお休みの日ばかりで
病院にも連れていけたし、そばにいてやることが出来た。

ドロちゃんがお腹が痛かった19日と次の日20日、
パインちゃんったら、ほとんど寝てました。
不思議なくらい眠りこけてて。
おかげで、ドロちゃんに集中。

パインちゃんの配慮だったのかな?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

覚書き 「お腹が痛い・・・・」

少し前に、嘔吐&腹痛で大変な目にあったドロちゃんの覚書。

私が言ってる「お腹痛いポーズ」とは、「祈りのポーズ」というようです。
犬がお腹が痛い時のサインです。



今は、元気なので心配なくね♪


9月19日の覚書

朝6時にムクッと目覚めたドロちゃん。
居間に行き、胃液を吐く。草が混じってたけど、
昨日の夕方の散歩で草を食べてたからそれかな。

「お腹が空いちゃったのかい?」とドロちゃんに話しかける。


前日も同じ時間頃に胃液を吐いて元気だったので、
あまりその時点では、心配はしてなかった。


でも、そのうち、「お腹が痛い」ポーズを何度か繰り返す。

IMG_7065.jpg


それでも、治まってきて、ご飯の催促。

7時頃、いつものように完食したけど、
7時50分ごろ、それを吐いてしまった。


お腹痛いのポーズも、再びし始め、
早く診てもらった方がいいなと思って病院へ行った。


病院では、待ち時間が長かったけど、元気に振る舞い、
よその子とあいさつしたり、診察台の上でもしっぽを振ったり。

嘔吐が朝2回だけど、吐き気止め(24時間持つ)の注射と
痛み止め(6時間)の点滴をしてもらう。

ご飯は消化しやすい缶詰がいいとのこと。



帰宅後~12時

眠たいようだが、なかなか眠れずお腹痛いポーズをしたり、
ハウスに入ったり出たり落ち着かないし元気がない。



~14時

頻繁にお腹痛いポーズを繰りかえし、朝よりもかなり辛そう。

IMG_7063.jpg
IMG_7064.jpg
IMG_7068.jpg


~15時―15時40分

ハウスで眠る。
やっと寝た。


起きたら、少しはよくなってるかと思ったら、
後ろ足を曲げて(伸ばせないで)、ずっと立ってる。
時々、立ったままウトウトして、グラッとする。
眠たいんだろうな・・。


立ったままの姿勢しか取れないのか?
それでも、移動して歩く。

IMG_7067.jpg



17時20分  
オシッコをする(朝10時頃以来)

17時40分  
少し落ち着いてきたようで、缶詰フードを見せたら大喜び。
食べさせない方がいいのか、どうしたらよいか迷った。
朝、診察した時は、お昼ぐらいに少し食べさせてもOKと言われてたので、
少しだけ食べさせたらもっと食べたい!と皿を舐めまくる。


19時45分
痛いポーズを何回かしたけど、やはり眠れずに立ったまま。
ウンチをした(少し柔らかめで、とにかく臭い・・・)


20時40分 
やっと横になって眠る、時々移動してたが、21時半頃より本格的に寝た。

夕方ごろ、あまりにも朝より悪化してるので、
「まさか本当は重大な病気が隠れてるかも」と頭をよぎったりしたので
ぐっすり眠ってるドロちゃんに一安心。



次に続く


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

「きれいな尿でした」

8月30日


夕べは、ドロちゃんの診察で夜8時近くまで病院にいたけど、
今日も、パインちゃんの尿検査で病院へ。

今回も、シート裏返し作戦で、サクッとオシッコが取れました。


IMG_6938.jpg


ドロちゃんは、すっかり元気だけど、もし留守中に吐いたりして、
再び病院へとなると大変なので、連れて行くことに。

夕べ遅くまでお世話になったので、
ドロちゃんの様子をみて、「よかったですね」と受付で言われました。


IMG_6937.jpg


パインちゃんの尿検査に結果は、

「きれいな尿でした」 と書かれてました。

やったー!!

抗生剤をやめると、すぐにぶり返す子もいるようだけど、
パインちゃんの経過をみて、お薬も飲まなくていい事に。
一安心。



先生に、ドロちゃんが、ご飯をいつも通りに食べたというと
「結構2~3日食欲落ちる子がいるんですよ」って。

だって、そこは、ビーグルだもの(笑)

30日も、吐き気もなく、1日ドロちゃんは元気に過ごせました。
先生に 「胃腸炎とか胸焼けとかだったのでしょうか?」と質問すると
「う~ん、血液検査上は問題ないし、特に変わったものを食べたでもないし」と
病名は付かず。




お盆明けの17日から30日まで、結局4回病院へ。
それも、2匹とも。

12歳と10歳、今まで同時期に体調を崩す事はなかったけど、
歳の近いシニア犬の多頭飼い。
これから、もしかしたら増えていくかもしてないな。
なんだか、こういう事なんだなって・・・ぼんやりと。


さて、今日から9月!!
9月は、我が家にとって節目な事がいっぱいの月です。

結婚記念日、R誕生日、パーシー誕生日、ドロちゃん家族記念日、
パインちゃん家族記念日、ここの家を建て引っ越ししてきたのも9月。
すごい集中ぶりでしょ(笑)
なにも特別なお祝いの予定はないけれど、
9月は感慨深い月なのです。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ドロップ 急遽病院へ

8月29日の事


6時台に2回Jアラートが鳴った朝。
大きな音で目覚めたけど、再び寝て、7時にしっかり起きたドロちゃん。


なんか、口をくちゃくちゃとか、ペロペロと舌を出したりしまったりしてる。。。。。
気持ち悪い時にする仕草だ。。。。

すこし様子を見てると、完全ではないけど治まってきたようだ。
ご飯も欲しがってるしと、フードをあげた。

しっかり完食はしたけど、なんだか吐きそうだと思ったら少し吐いた。
吐いても、まだ気持ち悪そう。
結局、3回吐いてしまった。
それでも、吐きたいようで、吐くために!?
トイレシートを引きちぎって食べたり、床を舐めたり、
自分のシッポも毛までもむしったり。

とにかく吐きたいために手段は選ばないという感じだ。

1時間ちょっと、部屋中をウロウロしながら、何かを口にして吐こうとし、
「病院かな」と思ってると、治まってきた。
そのうち、寝始めたので、病院は起きてから判断しようと。

天気が悪くて、こんな日は、よく寝るドロちゃんとパインちゃん。

何度か起きたが、吐きそうでもなく、
試しにボーロを食べさせても大丈夫なようだ。

結局、ダラダラと過ごし、夕方5時半頃に起きたドロちゃんは、
また口をクチャクチャしたりして、朝の時のようだ。


病院へ!!

慌てて用意。
病院は、7キロぐらいの場所なんだけど、18時半までの受付だし、
この時間は、道が混む~~~。


焦って、車を運転し始めたら、助手席にパインちゃん。

あっ、パインちゃんも連れてきちゃった・・・・(苦笑)
車の中で、ドロちゃんが吐いたら大変だから、
留守番させようと思ったのに、いつも2匹一緒のくせで乗せてた(笑)




 「結構、余裕で着いたね」

IMG_6950_20170830213845ed5.jpg

意外に早く着きました(笑)



病院、混んでたので待ってると、
ドロちゃんの気持ち悪そうな様子は無くなってきてた。


診察では、熱も平熱で、
お腹を触ると、少しだけ痛がるかなと。

ドロちゃんは、口をめくられてみられるとき、
先生の手を「パシッ!」と払いのけてました(汗)
見られたくなかったのかな。


このまま、吐き気止めの飲み薬をもらって帰るか、
今日、血液検査をするか

吐き気止めの飲み薬は、もしかしたら吐いちゃうかもしれないので
血液検査をして原因を探ることに。




 「飽きた~」

IMG_6928.jpg


 「飽きた~飽きた~」

IMG_6927_2017083021313505f.jpg


結果が出るまでは長く、いちばん最後になってしまった。



IMG_6947_20170830213134d6f.jpg


血液検査では、膵炎でもないし、どこも悪いとこは見当たらず。
吐き気止めの注射をして、飲み薬はなし。

もし、吐き気が続くなら、レントゲンとかをかけましょうで終わりました。


帰宅して、すぐにフードを食べて、2匹揃って爆睡。
疲れやすいシニア犬2匹。


今現在、ドロちゃんは、元気になってるので安心してね♪





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

パインちゃん再診


8月23日

パインちゃん、オシッコもって再診です。
オシッコは、簡単に採ることが出来ました。
(シート裏返しにして)


病院混み混み~~~


パインちゃん、おとなしく待ってます。
ドロパイは、待合室はおとなしく出来ます。
診察は、非協力的なところがあるけど(汗)

IMG_6840.jpg


尿検査の結果


前回は菌がいませんねとの事だったけど、今回は菌がいた!!
短かん菌
シートで採ったから、菌が混じることもあるとかも言われたけど、
どうなのかな。。。

膀胱炎でしょう。。。と、抗生剤と止血剤を1週間飲んで再診です。
よくなってると思ったのにな。


パインちゃん、もう少し頑張ろうね。



帰りに車に乗せたら、「わおーーん!わおーーん!」と吠えまくる。

文句をいってるっぽい。

IMG_6839.jpg
(↑イスが毛だらけで臭いドロパイカー)


おとなしくしてたのを発散してたのかな?(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

朝イチで病院へ

前回の続き


朝になり、病院へ。

パインちゃん、よく寝てました。
痛いと寝れないだろうから、そこは安心。


いろんな検査で、パインちゃんの保定があるのではないかと思い、
ドロちゃんはお留守番。
ドアを閉めたら、怒りの吠え!
パインちゃんの検査の影響を考えて、ドロパイ+ママは、
ご飯食べてないし。


早く帰ってくるからね。
お腹も空いたしね。



9時前に着いたけど、すでに結構待っている。



夕べからの事を伝え、持参したシートを見せました。

触診しても痛がりもせず、平熱。
まずは、エコー。


仰向けにされて、パインちゃんは、嫌だ!と暴れたけど、
先生がモニタを見ながら説明を始めると、
それを横目で見つめるパインちゃん(笑)
静かに説明を聞いてました。
吹き出しそうになるのを堪えてしまった。




IMG_6816.jpg




IMG_6817.jpg

検査の結果、膀胱には、結石や腫瘍とかも無く、
細菌もいなかった。
血液反応があるので、止血剤を5日間のみ、
その後尿検査の予定。


先生は、オシッコが薄いのが気になるようでした。
多飲多尿になって、薄いオシッコなら病気が隠れてるから。

1匹なら、水をどれだけ飲んでるか計れるけど、
いつも、2匹同じ皿から水を飲んでるので、
そこは「観察」しかない。
春の健康診断の血液検査は腎臓の数値は異常なしでした。


  「つかれたわー」

IMG_6818.jpg


パインちゃん、病院頑張ったね。
ママは、エコーなんて、無理かもしれないって
内心思ってたんだよ。
えらかったね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

血尿ポチッと・・・

パインちゃんの記録


写真06224




16日の夕方、トイレを出たり入ったり
いつもと違うなと思った。

お盆休みで、ずっとドロパイと一緒にいたダンナに、
「パインちゃん、様子違わなかった?」って聞くと、
そんなことはないと言う。


6時頃、散歩に行くと、何度も何度もしゃがんで、
オシッコポーズ。
繰り返すし長い。

やっぱりおかしい。


家に着くと、ドロちゃんに絡んで、
ちょっかいかけてご飯も食べた。
具合が悪そうには思えない行動。


でも、何度もトイレに行くけど、オシッコが出ない。
そのうち、振り絞ったポチッと1滴がピンク色。

どこかが痛そうには思えないけど、
トイレに行く、オシッコ出ないを繰り返し、
そのうち、気持ちよさそうに眠ってしまった。



夜11時40分に、目覚めたパインちゃん。


トイレに行くと、スムーズにオシッコが出た。
またトイレに戻り、オシッコ数滴、ポチポチ3滴ぐらい赤いシミ。
残尿感があるんだろうな。。。

今すぐ、病院に行けたらよいけど、朝まで待っても大丈夫と思い、
診察券等を用意しておく。
血のついたシートも持って行くことにした。


夜中も、3回ぐらい起きたけど、オシッコは出てる。


膀胱炎かな?
明日朝イチで、病院に行こうねとパインちゃんに言ってみた。


オシッコトラブル、実は初めて!!

次回につづく


(パインちゃん、元気なので心配なくね)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

お腹ギュルギュル


朝、パインちゃんは、寝ながらお腹をギュルギュルと音をさせてた。


お目覚めのウンチは、大量でヤワヤワで臭い。
夕方の散歩でも、ヤワヤワで臭かった。


元気はすこぶるあり、いつも通り。


FullSizeRender_20170812232622fe7.jpg


きっと、明日のウンチは、元気ウンチになるかな?と思う。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

歯磨きは100gの力で


先週、帰り道にホームセンターに寄りました。
大々的なイベントが行われてて、
ペットシートを持ちながら歩いてたので、犬飼いとわかったのか
メーカーの人に声をかけられました。
(ドロちゃんがお気に入りの歯磨きジェルの会社だった)


ワンちゃんの歯のお手入れの仕方?


ちょっとタイトルは忘れちゃったけど(汗)
そんな感じでした。


パインちゃんは、歯がとても汚れてて臭いし、
ドロちゃんも、ちょっと臭いよ・・・。

色々自分なりに調べて知ってるつもりだったけど、
なんかもらえるって言うから(笑)
アンケートを書いて個別にお話を。


色々と話をして、
歯磨きの時は、100gぐらいの力で!と。

スケールに、歯ブラシを持って押し当てるとわかりますよと
教えてもらいました。


FullSizeRender_2017081115385068e.jpg
(なかなか100ピッタリにして写すの苦労したわ)


それと、毎日歯磨きをしているけど、
嫌がるので、しっかりは磨けてないと話すと

「ご褒美あげてますか?」と。


「病院でも歯のお話を聞いたとき、ご褒美の話は出たけど
せっかく磨いて、オヤツをあげたら、磨いた意味がないと思ってあげてません」


そう答えると、

「ものすご~~く小さくして、ゴクンと飲み込めるようにしてあげると
 歯も汚れないんですよ。ワンちゃんって、大きさより、回数で満足するし」


たしかに。。。。
どんなに大きなのあげても、回数が多い方が嬉しい♪が増えるし。

噛めないぐらいに小さな小さなご褒美でいいとは、
これっぽっちも思ってもいなかった~~~。


パインちゃんが、昔、麻酔をかけての歯石取りをして、
その夜から発作を起こし、もう麻酔を掛けたくないとか

ドロちゃんも麻酔をかけて歯石取りをしたら、手術前は
抜歯は無さそうだと言われたけど、実際は抜歯が必要な歯があった事

ついつい話をしてきました。



お話を聞く前は、たいした事ないかも・・・なんて、心の中で
思ってたけど、撤回しました。すみません。
よいお話が聞けて収穫ありました!!


↓これも収穫(笑)
たべちゃったのもあって、これにプラス4袋と歯磨きシート。

IMG_6757.jpg

私が、最終だったので多くもらえました。
ラッキー♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ALPの再検査


7月21日

病院へ行ってきました。
ドロちゃんが血液検査をするので、ドロパイ+私、朝ごはん抜き(涙)

私とパインちゃんは、食べてもいいのだけど、
連帯って事で♪




ドロちゃん 
ALP再検査、狂犬病予防注射、耳の汚れ、フィラリアの薬をもらう


パインちゃん
狂犬病予防注射、フィラリアの薬をもらう



ドロちゃんは、6月8日に受けた健康診断の外注に出す血液検査で
ALPが917  ビックリ(汗)

今回の検査では(院内で検査する)
ALPが 223 (基準値23-212) でした。

他は異常がないし、吐いたり、食欲がないという事もないので
わずかながら オーバーしてるけど大丈夫!!という事になりました。


よかった!!

ALPが900台という数字は、ドロちゃんが7ヶ月過ぎに去勢するとき
事前の血液検査で、そのぐらいの数値が出たけど、
成長期にはあることなのでって事でした。


その後、2匹揃って、狂犬病の注射をして 
フィライア薬を、今年の分4ヶ月分ずつ出してもらって帰ってきました。

お財布は、軽くなってしまったけど、
ドロパイにとっては、大事な事だもんね。
やはり、多頭飼いは、こういうときにお金がかかるな。。。というのが本音だけど、
それ以上に、ドロちゃん&パインちゃんとの暮らしは何物にも代えられない。



帰りは、ホームセンターに寄り道して帰ってきました。

IMG_6568.jpg


IMG_6569.jpg


IMG_6570.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/10 (14)

2017/09 (7)

2017/08 (15)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login