ドロップちゃん+パインちゃん

ビーグル兄妹・ドロップとパインの毎日は、どんな感じ?


直感を鈍らすな

やっぱり、少しでも不安要素があると気になる。

私の場合は、自分の事はたいした気にしないのだけど、
Rやドロちゃんとパインちゃんの事は心配になる。


写真05571


寝てるパインちゃんを見て、
本当は体がツラくて寝てるのかな?とか

元気にしてるけど、実はお散歩ツラくないかな?とか。




弱きな気持ちを吹き飛ばして、
自分の直感を信じよう。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

朝イチで病院へ

前回の続き


朝になり、病院へ。

パインちゃん、よく寝てました。
痛いと寝れないだろうから、そこは安心。


いろんな検査で、パインちゃんの保定があるのではないかと思い、
ドロちゃんはお留守番。
ドアを閉めたら、怒りの吠え!
パインちゃんの検査の影響を考えて、ドロパイ+ママは、
ご飯食べてないし。


早く帰ってくるからね。
お腹も空いたしね。



9時前に着いたけど、すでに結構待っている。



夕べからの事を伝え、持参したシートを見せました。

触診しても痛がりもせず、平熱。
まずは、エコー。


仰向けにされて、パインちゃんは、嫌だ!と暴れたけど、
先生がモニタを見ながら説明を始めると、
それを横目で見つめるパインちゃん(笑)
静かに説明を聞いてました。
吹き出しそうになるのを堪えてしまった。




IMG_6816.jpg




IMG_6817.jpg

検査の結果、膀胱には、結石や腫瘍とかも無く、
細菌もいなかった。
血液反応があるので、止血剤を5日間のみ、
その後尿検査の予定。


先生は、オシッコが薄いのが気になるようでした。
多飲多尿になって、薄いオシッコなら病気が隠れてるから。

1匹なら、水をどれだけ飲んでるか計れるけど、
いつも、2匹同じ皿から水を飲んでるので、
そこは「観察」しかない。
春の健康診断の血液検査は腎臓の数値は異常なしでした。


  「つかれたわー」

IMG_6818.jpg


パインちゃん、病院頑張ったね。
ママは、エコーなんて、無理かもしれないって
内心思ってたんだよ。
えらかったね♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

血尿ポチッと・・・

パインちゃんの記録


写真06224




16日の夕方、トイレを出たり入ったり
いつもと違うなと思った。

お盆休みで、ずっとドロパイと一緒にいたダンナに、
「パインちゃん、様子違わなかった?」って聞くと、
そんなことはないと言う。


6時頃、散歩に行くと、何度も何度もしゃがんで、
オシッコポーズ。
繰り返すし長い。

やっぱりおかしい。


家に着くと、ドロちゃんに絡んで、
ちょっかいかけてご飯も食べた。
具合が悪そうには思えない行動。


でも、何度もトイレに行くけど、オシッコが出ない。
そのうち、振り絞ったポチッと1滴がピンク色。

どこかが痛そうには思えないけど、
トイレに行く、オシッコ出ないを繰り返し、
そのうち、気持ちよさそうに眠ってしまった。



夜11時40分に、目覚めたパインちゃん。


トイレに行くと、スムーズにオシッコが出た。
またトイレに戻り、オシッコ数滴、ポチポチ3滴ぐらい赤いシミ。
残尿感があるんだろうな。。。

今すぐ、病院に行けたらよいけど、朝まで待っても大丈夫と思い、
診察券等を用意しておく。
血のついたシートも持って行くことにした。


夜中も、3回ぐらい起きたけど、オシッコは出てる。


膀胱炎かな?
明日朝イチで、病院に行こうねとパインちゃんに言ってみた。


オシッコトラブル、実は初めて!!

次回につづく


(パインちゃん、元気なので心配なくね)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

お腹ギュルギュル


朝、パインちゃんは、寝ながらお腹をギュルギュルと音をさせてた。


お目覚めのウンチは、大量でヤワヤワで臭い。
夕方の散歩でも、ヤワヤワで臭かった。


元気はすこぶるあり、いつも通り。


FullSizeRender_20170812232622fe7.jpg


きっと、明日のウンチは、元気ウンチになるかな?と思う。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

歯磨きは100gの力で


先週、帰り道にホームセンターに寄りました。
大々的なイベントが行われてて、
ペットシートを持ちながら歩いてたので、犬飼いとわかったのか
メーカーの人に声をかけられました。
(ドロちゃんがお気に入りの歯磨きジェルの会社だった)


ワンちゃんの歯のお手入れの仕方?


ちょっとタイトルは忘れちゃったけど(汗)
そんな感じでした。


パインちゃんは、歯がとても汚れてて臭いし、
ドロちゃんも、ちょっと臭いよ・・・。

色々自分なりに調べて知ってるつもりだったけど、
なんかもらえるって言うから(笑)
アンケートを書いて個別にお話を。


色々と話をして、
歯磨きの時は、100gぐらいの力で!と。

スケールに、歯ブラシを持って押し当てるとわかりますよと
教えてもらいました。


FullSizeRender_2017081115385068e.jpg
(なかなか100ピッタリにして写すの苦労したわ)


それと、毎日歯磨きをしているけど、
嫌がるので、しっかりは磨けてないと話すと

「ご褒美あげてますか?」と。


「病院でも歯のお話を聞いたとき、ご褒美の話は出たけど
せっかく磨いて、オヤツをあげたら、磨いた意味がないと思ってあげてません」


そう答えると、

「ものすご~~く小さくして、ゴクンと飲み込めるようにしてあげると
 歯も汚れないんですよ。ワンちゃんって、大きさより、回数で満足するし」


たしかに。。。。
どんなに大きなのあげても、回数が多い方が嬉しい♪が増えるし。

噛めないぐらいに小さな小さなご褒美でいいとは、
これっぽっちも思ってもいなかった~~~。


パインちゃんが、昔、麻酔をかけての歯石取りをして、
その夜から発作を起こし、もう麻酔を掛けたくないとか

ドロちゃんも麻酔をかけて歯石取りをしたら、手術前は
抜歯は無さそうだと言われたけど、実際は抜歯が必要な歯があった事

ついつい話をしてきました。



お話を聞く前は、たいした事ないかも・・・なんて、心の中で
思ってたけど、撤回しました。すみません。
よいお話が聞けて収穫ありました!!


↓これも収穫(笑)
たべちゃったのもあって、これにプラス4袋と歯磨きシート。

IMG_6757.jpg

私が、最終だったので多くもらえました。
ラッキー♪


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

どけて~


ドロちゃん、タオル畳んでるんだけどぉ~


2170.jpg


ドロちゃんとパインちゃんのタオルを畳もうとしたら、
ドカッ!と乗っかられた。


ちなみのドロパイ用タオルは、よくもらう白い薄いタオル。
フカフカのじゃないんだ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

12歳のお誕生日はよい1日でした♪

ドロちゃんのお誕生日は、珍しく曇りで、気温も高くなく、過ごしやすかった。
毎年毎年、暑いのにね。

ドロちゃんの生まれた2005年8月4日も、
とても暑い日でした。



 「ドロちゃん、おめでとう!!」

写真08177



お昼からは、この方も遊びに来て。


「ドロちゃん、おめでとう!でへでへ」

写真08179


飼い主達は止らないおしゃべり、3匹もそれぞれ自由に遊び、
楽しいひとときを過ごしました。
編みぐるみのビーグルマスコットもらちゃた。
うりはは、ありがとう♪

公園でも、いつもの犬友たちたくさんに会って、
おめでとう!の声をかけてもらいました。

「もう12歳か~」と、チビッコドロちゃん時代を懐かしむ飼い主さんも。


ドロパイのイトコの 「ゴン・クロ家」からも
高級オヤツがたくさん届きました。
ありがとう♪



夜は、スペシャルケーキだよ、ドロちゃん!
ママの気持ちがたくさん入ってるからね。

写真08200



2匹揃って、おいしそうに食べてました。
次の日に半分残そうと思ったけど、
出来立ての美味しいうちにと思って完食。

カロリー取り過ぎ(汗)


写真08216


12歳のお誕生日の記念にムービーをつくってみました。
よかったら見てね~~。



[広告 ] VPS




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

ドロップ12歳になりました♪


 「あた~らしい朝がきた~♪」


写真05564s


  「希望の朝だ~♪」


写真05565s


ラジオ体操の歌に合わせて♪♪


ドロちゃん、本日8月4日、12歳になりました!
元気に12歳をお誕生日を迎えれてうれしいね。



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

久しぶりのかけっこランド


久しぶりにドッグランへ♪


ドロちゃんもパインちゃんも、楽しい♪楽しい♪って顔をしてた。

写真00388s



写真05549s




写真00391s


遠いけど、連れて行ってよかった。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

違いがわかるドロパイ


「いってらっしゃーい」 と言ってるか言ってないのか?(笑)


IMG_6625.jpg


仕事に行くときは、こんなに素っ気ないです。


仕事以外に出かけるときは、玄関についてきたり、
ドアを閉めたら、「わおーーん。わおーーーん。」って泣き叫んだりするくせに。


違いがわかるのね・・・・。


お出迎えの派手さは、いつも同じなんだけど。


もう8月!
早いね。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



テーマ : ビーグル    ジャンル : ペット

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かなえ

Author:かなえ
2005.8.4生の「ドロップ」と
2007.3.3生の「パイン」の
日常を綴ります。

ドロップのキャッチフレーズは、
「暴れん坊・食いしん坊・
甘えん坊の3拍子そろった
ビーグル犬・ドロップだよ!」
仕草が、なんとも面白い子です。


2007.9月から、やんちゃ姫ビーグルの
「パイン」(2007.3.3生推定)も
家族の一員になりました。
「可愛いね」って言葉が
大好きな小悪魔ちゃん。
小柄なのに、ジャンプ力は
桁外れ。


1998年9月15日生まれのビーグル
「パーシー」は、2005.5.28日天国へ。
鍵盤ハーモニカに合わせて、
歌う特技があります。
私を、ビーグルに夢中させてくれた
大切な子です。

北海道十勝から、発信中!

*script by KT*

*script by KT*
*****
過去記事(ログ)スクロール

2017/08 (10)

2017/07 (19)

2017/06 (2)

2017/03 (18)

2017/02 (11)

2017/01 (13)

2016/11 (21)

2016/10 (17)

2016/09 (10)

2016/08 (9)

2016/07 (18)

2016/06 (18)

2016/05 (21)

2016/04 (21)

2016/03 (10)

2016/02 (23)

2016/01 (29)

2015/12 (24)

2015/11 (27)

2015/10 (26)

2015/09 (22)

2015/08 (28)

2015/07 (25)

2015/06 (24)

2015/05 (27)

2015/04 (25)

2015/03 (31)

2015/02 (23)

2015/01 (14)

2014/12 (14)

2014/11 (12)

2014/10 (4)

2014/09 (13)

2014/08 (10)

2014/07 (9)

2014/06 (16)

2014/05 (13)

2014/04 (11)

2014/03 (9)

2014/02 (4)

2014/01 (16)

2013/12 (15)

2013/11 (15)

2013/10 (2)

2013/09 (11)

2013/08 (15)

2013/07 (14)

2013/06 (13)

2013/05 (22)

2013/04 (16)

2013/03 (21)

2013/02 (21)

2013/01 (19)

2012/12 (20)

2012/11 (22)

2012/10 (27)

2012/09 (22)

2012/08 (22)

2012/07 (21)

2012/06 (19)

2012/05 (17)

2012/04 (18)

2012/03 (13)

2012/02 (11)

2012/01 (15)

2011/12 (12)

2011/11 (13)

2011/10 (14)

2011/09 (10)

2011/08 (9)

2011/07 (16)

2011/06 (10)

2011/05 (14)

2011/04 (13)

2011/03 (10)

2011/02 (17)

2011/01 (12)

2010/12 (15)

2010/11 (14)

2010/10 (11)

2010/09 (11)

2010/08 (11)

2010/07 (13)

2010/06 (16)

2010/05 (19)

2010/04 (8)

2010/01 (1)

2009/12 (10)

2009/11 (15)

2009/10 (17)

2009/09 (10)

2009/08 (14)

2009/07 (10)

2009/06 (14)

2009/05 (12)

2009/04 (14)

2009/03 (11)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (13)

2008/11 (11)

2008/10 (16)

2008/09 (13)

2008/08 (16)

2008/07 (9)

2008/06 (9)

2008/05 (10)

2008/04 (8)

2008/03 (12)

2008/02 (18)

2008/01 (16)

2007/12 (15)

2007/11 (12)

2007/10 (17)

2007/09 (25)

2007/08 (15)

2007/07 (17)

2007/06 (19)

2007/05 (21)

2007/04 (12)

2007/03 (11)

2007/02 (13)

2007/01 (16)

2006/12 (13)

2006/11 (19)

2006/10 (18)

2006/09 (16)

2006/08 (17)

2006/07 (18)

2006/06 (22)

2006/05 (23)

2006/04 (22)

2006/03 (25)

2006/02 (17)

2006/01 (27)

2005/12 (26)

2005/11 (28)

2005/10 (24)

2005/09 (14)

ブログ内検索

Archive RSS Login